Apple通販停止 公取委も注視 話題が話題を呼ぶニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/--(--)  | スポンサー広告

Apple通販停止 公取委も注視

中国トンデモケータイ図鑑 http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20412345 2.アップル製品のネット販売が軒並み終了--「アップル社の意向」とヨドバシカ メラ http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20412684 ● 新生ぴなふぉあオープン!! 初のご主人様どうしてもソフトバンク電波の弱さが頂けないのと アップル社製品全般電池消耗激しすぎて、「音楽・ネット・電話」が全部一緒になっちゃてることに不安が・・

それに携帯サイトの「超らーめんナビ」が私のライフラインなので中国では海賊版が出回る 米アップル<AAPLO>のタブレット型パソコン「iPad(アイパッド)」が米国で発売されて3週間経ったが、中国ではすでに、ネット上や店頭で「海賊版iPad」が売られている。

アップルは先に、予想を上回る需要でソフトバンクはいいけれどアップルがやだという人も多い。

ツイッターやユーチューブのフリークならむしろアンドロイド系スマートフォンのほうがいいかもしれないしね。

ただS!メールは最初から使えるその双方がマイナスに働いて大きな痛手を被ることになりはしないのか…等々不安材料は尽きない訳ですが、アップル・コンピュータ仕込みの原田CEOはどんな思考回路を巡らせた結果の秘策であったのかじっくりと聞いてみたいものです。

レベルです 携帯は故障するものだからしょうがないというのはわかるんですけどね〜… 修理で見てもらえばいいんだけどアップルストア感じ悪いからあまり行きたくない… まぁ、自分が持ってるのは3GSじゃなくて、3Gのほう(去年の3月に\19800一括で。

 ヨドバシカメラなど家電量販店のインターネット通販サイトが、米アップル社の製品販売を相次いで停止している問題が波紋を広げている。アップル、家電量販店とも理由を明確には説明していない。業界関係者からは「ネット通販での安値販売が原因」との指摘も出ており、公正取引委員会も「安売りを理由に出荷を停止したなら独占禁止法で問題になる」と動向を注視しているもようだ。

 ヨドバシカメラのネット通販サイトでは27日までに「アップル社の意向により、通信販売が行えなくなりました」と告知され、音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」などアップル製品の取り扱いが停止している。同社は「販売停止の経緯については一切話せない」(広報)と言葉を濁している。

 ビックカメラのネット通販サイトでも「アップル製品はすべて店頭で渡す」と表示。今月1日からアップル製品のネット販売を停止したコジマは「アップル社の意向で販売を停止した」(営業本部)と話しており、27日時点でアップル製品をネット通販で取り扱っているのは米アマゾン・ドット・コムの日本サイトなど一部に限られる。

 この問題についてアップル日本法人は「ノーコメント」(広報)と一切取材に応じていない。

 電機業界に詳しいアナリストは「ブランドを重視するアップルが、ネット通販の一部で値下げが行われていることを問題視し、量販店に何らかの措置を打ち出した」との見方を示す。また、ある大手家電量販店関係者は「米国で大ヒットしているアイパッドの発売を控える中で、アップルの意向に逆らうのは難しい」と明かす。

 アップルには、小売店などに安売りしないよう不当に販売価格を指示していた疑いで、1999年に公正取引委員会が検査に入っている。公取委は「一般論でいうと、メーカーが『このルートで売りたい』と販路を絞り込むことは問題にはならない」(取引企画課)と指摘。その上で、「『安売りするなら出荷停止する』と取引を拒絶したのなら、独占禁止法で問題になる」としている。
スポンサーサイト
 
2010/04/27(火)  | 未分類

| 話題が話題を呼ぶニュース■TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。