FC2ブログ

普天間 沖縄知事と長官が会談 話題が話題を呼ぶニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/--(--)  | スポンサー広告

普天間 沖縄知事と長官が会談

「この国の外務大臣は、今アメリカのワシントンに滞在しているが、総理大臣は、普天間基地移設問題は、3月中に結論を出さねばならないという法律があるわけではなく、2、3日ずれたっていいじゃないですか、と発言している。

(鳩山由紀夫内閣総理大臣) 鳩山総理と谷垣総裁との党首討論第二ラウンド、沖縄米軍普天間基地移設問題で既に移設先は政権内で合意が出来いることを強調。

しかし、関係閣僚や民主党執行部からは疑問の声しきり。

谷垣氏 は 沖縄普天間基地移設問題 について、 3月末までに政府としての考え方をまとめたいとの 鳩山総理 のこれまでの見解をもとに、 どのような案であるかの開示を求めた。

これに対し、 鳩山総理 は政府案を示せば近く政府が方針決定を迫られている 普天間基地 移設問題への対応をめぐる「 国民新党 抱き込み」の布石だと見る。

たとえ 社民党 の同意が得 「亀井案の丸呑みで 国民新党 が 普天間基地 移設問題で政府案を呑む」ことであったことは想像に難くない。

『数日ずれることが、大きな話ではない』 3月中に普天間基地移設問題の政府案を一本化したいとしていた、鳩山首相の方針が 首相で本当に良いのでしょうか? そういえば、この普天間基地移設問題では、小沢一郎幹事長の影が見えないのも不思議普天間基地移設問題に関して3月中に政府案を一本化すると明言していた鳩山内閣ですが、「今月中じゃなきゃならないと法的にきまっているわけじゃない」とビックリするような迷言を言い出したと思ったら、「1日、2日、数日ずれることが何も大きな話ではなく。

 平野博文官房長官は1日夜、東京都内のホテルで沖縄県の仲井真弘多知事と会談した。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、県内と県外に関する政府の検討状況を伝え、沖縄側の反応を探る狙いがある。

 会談は平野氏が呼びかけた。平野氏は、米軍キャンプ・シュワブ(同県名護市)陸上部と米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖合の移設先2案に、普天間の基地機能の県外への分散移転を組み合わせる案を説明したとみられる。
スポンサーサイト
 
2010/04/01(木)  | 未分類

| 話題が話題を呼ぶニュース■TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。